早起き朝活で女子力アップ

毎日仕事、家事と時間に追われ忙しく動きまわっていますが、どんなに忙しくでも女性らしさを忘れないような丁寧な生活を心がけています。

まず規則正しい生活をすること。
朝は早めに起きて夜は早めに就寝する。
あたりまえの事かもしれないけれど、友達とLINEでおしゃべりして夜更かししちゃったりしてなかなか実行できないのが本音です。

けれど、そこをあえて意識して生活すると時間に余裕がうまれて自分にも余裕がうまれてきます。
時間に余裕ができれば、朝はウォーキングをして、洗濯を干して軽くお掃除もできちゃいます。

そしてゆっくりコーヒーを飲みながら朝食をしっかり食べながら新聞も読んでその日のニュースやトレンドもチェック。
これだけでも気持ちに余裕だができて、一日気分良く過ごせます。

いつも笑顔で口角をあげていれば、おのずと自分に人が集まってきて、憧れの的になれるかも・・・なんて笑
ほんの少しの心がけで女子力アップ間違いなし!と信じて毎日を丁寧丁寧に過ごしたいと思っています。

気になるわきの匂いに

最近、わきの匂いが気になります。ちょっとした時にわきの匂いを確認してみると臭いのです。若いころは全くわきの匂いで悩んだことなんかないのに、まさか自分がわきの匂いに悩まされることになろうとは。

気になりだしてからは毎日のようにお風呂で入念に洗浄していますが、効果はあまりありません。わきの匂いって洗ったりすることでは解決できないものなのでしょうか。もっと体の内側から改善していかなければならないような気もします。

とはいえ、専門的な知識もありませんし、わきの匂いくらいで病院に行くのも面倒くさい。そこで活躍しているのがデオトラントスプレーです。種類も豊富でパッケージもかわいい。柑橘系のスタンダードなものからバニラ系の甘い匂いまで取りそろえられており、必ず自分好みのものに出会えます。

わたしもある一つの商品を愛用しており、これなくして夏を乗り切ることは不可能といっても過言ではありません。常時5つほどのスプレーをストックしており、いつ切れてもいい状態をキープしています。体の外側からもわきの匂いを改善できるいい世の中です。

ちなみに、どうしてもデオドラントスプレーで押さえきれないという場合はわき専用のクリームを使った方がいいかもしれません。

<参考サイト>ラポマイン 通販
<参考URL>http://www.karaman-dizajn.com/

正しい姿勢で女子力アップ!

私が女子力アップのために実践していることは、「猫背を治して正しい姿勢をキープすること」です。

皆さんは、もし自分が実年齢よりも見た目年齢を上に見られたらショックだと思いませんか?逆に、見た目年齢が実年齢よりも若く見えたら嬉しいですよね?
そして姿勢は、見た目年齢を大きく左右するものなのです。猫背で姿勢が悪いと、それだけで老けて見えてしまう、ということです。これは大変もったいないことですよね。
私自身が正しい姿勢でいるために普段意識しているのは、次のようなことです。

 

・壁に背中をつけて、背中がまっすぐ伸びた感覚を覚える。
・時々鏡で姿勢をチェックする。
・毎日ストレッチをして体をほぐす。
・パソコンを使う時は姿勢が崩れやすいので特に気をつける。

などなど。

 

毎日これらを意識して行うことで、「正しい姿勢が一番楽な姿勢」になれたらしめたもの。猫背は肩こりや首こりの原因になるほか、胃腸に負担がかかるので健康にも良くありません。私は今でも疲れると姿勢が崩れやすくなるので気をつけています。
皆さんも正しい姿勢で女子力アップを目指しましょう!

女子力アップをするポイントの一つは、爪です。

私は今までピアノを長年習っていたこともあり、爪を長く伸ばした経験がありませんでした。
しかし、女子力アップと言えば爪が一つの要素としてあげられるでしょう。
ネイルサロンなどに行くとお金もかかってしまうので、家でできる方法だけでも、と思い、爪のケアをするようになりました。

まず、爪を切る頻度を増やしました。
今までは週に一度まとめて切っていましたが、綺麗なほどほどの長さの爪を維持するために、一度に切る量を減らして、切る回数を増やしました。

また、仕事の関係上、マニキュアをすることができないため、そのかわりに、爪磨きをしています。
爪磨きは、すればするほどつるつるになり、見た目もピカピカします。
それだけでまるでマニキュアをしているかのように見えるのです。
長くてピカピカした爪であるだけで、女子力はとても高くなります。

そして、長期休みがある時は、マニキュアをして更に女子力をあげています。
磨いた爪にはマニキュアも綺麗にのりやすくておすすめです。

夏は脇のにおいが気になります

私はもともと汗っかきです。
そのため夏になると、自分の汗のにおいが気になります。
特に脇のにおいは気になるため、夏は色々と対策をしています。

中でも一番効果がありそうな対策が、時間にゆとりを持つことです。
制汗剤を使うなどもしていますが、それ以上に時間にゆとりを持つことが大切です。
家を出る時には予定より10分ほど早く出ます。
そうすることで、ゆっくり歩くことができるため、汗をかく量を減らすことができます。

また、遠回りをしてでも日陰を選んで歩けるため、それも汗を減らす方法の一つになるのです。
更に、時間がないと、焦ってしまいます。
仕事に間に合わない、学校に間に合わない、と思うだけで焦って汗が出てくるのです。

時間にゆとりさえあれば、無駄な運動はしなくても良いですし、焦ることもありません。
たった10分で汗をかく量を減らすことができるため、その分、汗のにおいも気にならなくなるのです。

夏以外の季節でもこの方法を取り入れて、身体を慣れさせていきたいと思います。

それでもどうしても汗の臭いが気になる場合はデオドラント商品を使ってみるのもいいですね。
汗臭いとさすがに女子力ダウンですからね・・・

【参考商品】クリアネオ
【参考URL】http://www.winplantsvszombies.net/

ストッキングを履いてパンプスで一日歩いた足は臭うね

元々足が汗っかきで、普段は靴下愛用。
ストッキングを履くのはできるだけ最小限にしている私。
仕事は座り仕事がほとんどだから足元は気にしなくてOK。

オフィスでもパンツスタイルで過ごしているので、黒の靴下で十分なんだけど、時々イベントでスーツを着用することがあり、その時はパンプスとストッキングが必須アイテム。
一日立ち仕事であちこち動き回るから、パンプスが汗で滑る。
もちろん中敷を入れているんだけども、指の間が特に汗をかくんだよね。

午前中はいいんだけども、午後あたりになると、蒸れているのが自分でもよくわかる。
朝ストッキングを履くときに消臭スプレーをするんだけども、あまり効果なし。

そんでもって夕方飲み会などがあって、畳敷きのところだったりすると、もう泣けてくる。
汗ふきシートでトイレの個室にこもって足を拭いたり、消臭スプレーをしたりするんだけど、イマイチ。
ストッキングを履きかえればいいのかもだけど、あまりそんな時間取れないし、めんどくさい。
何かいい方法があればなぁ。

少しでも女らしくいよう

子供を二人生んでから育児に奮闘していた時はできるだけ楽な格好、歩きやすいペタンコ靴を履いて髪も短く切っていました。でも、子供が幼稚園に通うようになってから同じママでもお洒落をして髪の毛も上手にアレンジしている人を見かけるようになりました。

私も子供が手を離れてきたこと、お洒落なママさんを見たことをきっかけに少しでも女らしくしようと心がけるようになりました。不器用なので、髪の毛をアレンジすることは無理なのですがヒールのついた靴を履いたり、派手になりすぎないアクセサリーをつけるようにしました。

メークも華やかになるようなリップをつけたり、チークを塗ると印象が違って見えます。いくら忙しくても女である以上はやはりメークをしないと厳しい年になってきたので自分のために自分の時間を少しでも多く持つようにしています。

最近は、肌の調子も以前よりは良くないのでサプリメントを摂ったりして少しでも若く女らしくいたいなと思っています。

色んな方のライフスタイル本

滝沢眞規子さんのライフスタイル本を購入しました。同じ主婦で、ママなのに、モデル業までこなす、滝沢眞規子さんの大ファンです。三人の子供を持ちながら、女性の憧れの的で、あの活き活きした生き方の秘訣を是非知りたくて。

主婦をしていると、自分の事を、なかなか後回しになるのですが、滝沢さんの本を熟読して、私も主婦として、女性として、もっと女子力UPしよう!と思いました。怠けたらいけないなと思いました。それは、美肌作りだったり、体型維持だったり。真似出来るところは、真似して、40代に向けて、自分をもっと見直そうと思いました。

こういうタレントのライフスタイル本は、叩かれるタレントさん、モデルさん、いらっしゃいますが、私は買い集めてて、たまに読み返すと、良い刺激をくれるので、大好きです。最近、自分への手入れに欠けるなと思ったら、辞書の様に、ライフスタイル本を出して来て、見直しています。女子力UPは、女性なら一生して行かないといけないと思っています。

美容の為にしている事、気をつけていること事

私が、美容の為にしている事、気をつけていること事は、まず第一に食事です。
3食きちんと、栄養バランスを考えて食事をとるように心がけています。白米に、玄米を混ぜて炊いてみたり、野菜、フルーツ、海藻類、大豆製品を積極的にとるようにしています。なかなか、食事で補えない時は、サプリメントを服用したり、野菜ジュースや、豆乳を飲んだりしています。

そして、食事以外には、お風呂で湯船に十分浸かり、身体の芯までしっかりと温まり、お風呂上がりには、時間を置かずにすぐ、身体が温まっている状態で、基礎化粧品で、しっかりとお手入れをします。
身体も乾燥肌の為、保湿性の高いクリームでマッサージもしています。

そして、寝る前に、コラーゲンのサプリメントを服用し、睡眠をしっかりと、とるようにしています。
寝る前に、コラーゲンを飲むと、翌朝のお肌がしっとり、モチモチになり、お化粧のノリが良くなります。

あと、心がけている事は、適度な運動です。通勤時、時間のある時は、バスを利用せず、早足で歩いたりして、軽く汗を流しています。

女子力アップは目力だ!

彼がいなくて、「誰かいい人いないかな・・・。」なんて思っていた時、職場の先輩からアドバイス。

私はメイクはするけれど、力いっぱいするタイプではありません。
面倒くさがりなのでマスカラをつけていませんでした。
だってマスカラってメイク落としでもなかなかキレイに落ちないし、一生懸命マスカラを落とそうとするとまつ毛が抜けてしまうからです。

そんな私をよく知っている先輩が一言!
「恋愛、恋活は目力だよ!!」
「せっかくのぱっちりお目め。ビューラーとマスカラで目力アップさせてみてよ」
と言われました。

そして面倒くさがり屋の私のために、メイク落としで落ちやすく、汗や涙では落ちにくいマスカラをプレゼントしてくれました。
女子力アップさせなくちゃ、いい人(男性)なんて現れない!それが先輩の持論。

プレゼントで頂いたマスカラをさっそく使ってみました。
ホント!目がパッチリと開く!なんだか前向きになれました。
それ以来、ビューラーとマスカラは必須です。

つけまつ毛はあまり着けない私ですが、ここぞという時は目尻の部分だけつけまつ毛を着けて、目力アップです。
女子力アップ、目力アップで大好きな彼がいます。

1 2 3